わたしのお城

わたしの好きなもの探し

「子どもクッキング」きゅうりのラン♩ラン♩乱切り

「おかあさん、わたしお手伝いしてあげるね。やってあげることなぁい?」 と娘が言うのでサラダ作りを任せることに。 「♩〜〜♪〜〜♫〜〜」 即席で作詞作曲したきゅうりソングを大声で歌いながら、機嫌よく捌いてます。 「かいだん♫かいだん♬かいだん〜〜♪」 …

「子どもクッキング」ハッピーになれる朝ごはん

冷蔵庫で横たわっていた残り少ないホイップクリームを、朝から兄と奪い合いっこ。なんとか死守した娘の分がこちら。 カットしたバナナとチョコソースを食パンにかけて、贅沢な朝ごはんですね。おっとバナナは先につまみ食いちゃうのかい? そ。わたしはね、…

兄(7歳)に勝ちたい妹(5歳)

お兄ちゃん?あたし、トマト丸ごと食べれんで。 ほら。たべてみぃや。ぱくっと。ほら。 とある日の夕飯前の一コマ。サラダを盛り付けしている兄妹です。妹が兄にマウントとってました。 トマトが苦手な兄、しぶしぶ口に運んで、前歯でちびり…ちびり…と渋い顔…

子どもクッキング「クリームフルーツいろいろ乗せゼリー」

ゼリーを作りたい、と言い出した娘。 助手の母が作った土台のゼリーに、シロップ漬けのフルーツを乗せています。 「こっちはみかんが多いから、あっちに移動させてと。」微調整も入念に。 「よし!いい感じ!」自分のゼリーには好きなフルーツをちょっと多め…

花のある暮らしに憧れる5歳女子

スーパーの一角にある仏花コーナーで見つけたピンク色の切り花。娘が欲しがるので買ってみました。花を愛でる優しい子にな〜ぁれ。 小さな一輪挿しに持ち帰ったお花を目一杯押し込み、黒い花瓶は新聞紙で包みかくせとのこと。 お嬢さん、残ったお花が散乱し…

漢字を書いてみたかったから自作の漢字プリント

壁に貼られた漢字ポスターを真似して、問題集を手作り。 自分で作って、自分で解く。 終わった後のおたのしみ。プリントの裏にお絵かき。お兄ちゃんとわたしかな?

「ダンボールのお面」噛み終わったガムだって再利用しちゃう

しずくのお面ができましたよ~! みてみて、鼻がなかったから付けた♩ おお~良くなったね~♥ところでなにこれ? 噛んだ後のガム。 きたねっ!!

「イラスト付きのお手紙」母への誕生日メッセージ

母(私)の誕生日にかいてくれたお手紙の束。 便箋なんて必要なし。白いスペースとペンさえあれば良い。 「まま」と呼んでみたいお年頃。(普段はおかあさん) 手作りの封筒。 母娘ツーショットのイラスト。 おかあさんの顔、怖すぎひん?

おめん3つ

どんぐり。 キツネ。コンコン! ひとつ目〜。(紙皿の底で立体的に表現できましたね)

「ウォールアート」廊下の壁にびっしり落書き

階段から続く二階の廊下です。 ニコニコ笑顔の絵には怒れないなぁ。

「子ども部屋のお片付け」動物たちの寝床

す〜す〜す〜。(果物ネットをかぶったカンガルー) すやすやすや。(キティちゃんのハンカチタオルをかぶったウサギ) く〜く〜く〜。(段ボールの切れ端をかぶったモグラ?) 「おかあさん!わたしのコーナー片付けたからみといてね〜!」と言われました。…

「ウォールアート」ドア越しの女の子

廊下の壁に落書きされた「うさ耳」女の子のイラスト。 \\ ハロ〜 // 引き戸越しに見ると、ひょっこり顔を出しているみたいで可愛いね。角度がナイス!

「ウォールアート」ドレスを着た女の子

ロングドレスを着た女の子。 上手に描けましたね。 白いキャンパス(壁紙が剥がれた引き戸)があれば描きたくなっちゃうよね。

「ウォールアート」ウィンクしている女の子

ウインクしてる女の子の絵。 上手に描けましたね。 ふすまの白いキャンパスに描いたのですね。